web制作Lv.02 CMSを選択する

  • 小
  • 中
  • 大

前のLvで、ホームページのイロハについてご紹介致しましたので、今回はより具体的に技術的な面をご紹介していきたいと思います。

この記事の題名にもある通り、ここではCMSの選択についてご紹介致します。CMSとは、コンテンツ・マネジメント・システムの略で、ホームページを作成する土台となるものです。様々な種類のものがあり、価格も有料のものから無料のものまで各種あります。管理人は「WordPress」というCMSを利用しております。

数あるCMSの中からWordPressを選択したのには、様々な理由があります。理由を全て列挙していたらキリがありませんので、多くの方が共感してくれているであろう理由のみ列挙致します。

  1. 無料である
  2. SEOに有利
  3. 多くの人が利用しているので、ノウハウを記した本やサイトがたくさんある
  4. 携帯電話に対応させることができる
  5. スマートフォンに対応させることができる
  6. その他、必要に応じてプラグインを導入することで、簡単にカスタマイズさせることができる
  7. テンプレートが豊富にある
  8. 自作テンプレートも作れるし、自由にカスタマイズできる
  9. プラグインが豊富にある
  10. サーバーに簡単にインストールすることができる

WordPressなら色々できる

これらの理由により、管理人はWordPressを利用してホームページを作成しております。もちろん当サイトもWordPressを利用して作成しております。さらに、管理人がホームページ作成代行業務として業者様のホームページを作成する場合も、WordPressを使っています。

WordPressはよく「ブログツール」と言われますが、管理人はブログだけにとどまらず、お店のホームページを作成するときにもWordPressを利用しています。固定ページを使ったり、トップページだけデザインを変えたりすることで、WordPressでも立派なホームページを作成することができます。

すなわち、WordPressの使い方を覚えることで、様々なホームページを作成することができるようになるということです。

広告も調節できる

無料ブログでは否応無しに広告が挿入されてしまうのに対し、有料サーバーを利用し、WordPressでブログを構築した場合は、一切広告は挿入されません。100%自分の好きなようにカスタマイズさせることができます。

広告も、自分が好きなものを挿入することができますし、広告を入れたくなければ入れないこともできます。

WordPressは初心者に優しいと言われている

管理人はホームページを初めて作ったとき、WordPressを利用しました。WordPressでのアフィリエイトサイトの作り方という記事に出会い、それをそのまま実践していったのですが、初心者向けだなぁと思った記憶があります。

確かに、初めたての頃は紆余曲折もしましたが、最初のサイトは1ヵ月程度で完成した記憶があります。分からないことがあればググって情報収集し、それを即実践し、納得いかなかったらまた情報収集し…という作業を繰り返すことにより、サイトを完成させることができました。

WordPressに関する情報はかなりたくさん出回っています。そういった意味でも、WordPressは初心者に優しいということができるのではないでしょうか。

WordPressとネットワーク外部性

たくさんの人がWordPressを使っているので、優良書籍や優良サイトがたくさんあります。まさに、ネットワーク外部性が働いていると言えるでしょう。ネットワーク外部性とは、あるものをたくさんの人が利用することにより、それを使っている人全員にメリットが生まれる環境を言います。

例えば、iPhoneユーザーが増えることにより、iPhoneケースの種類も増えたり、アプリも多様化するでしょう。ファックスが世界に1台しかない場合と100万台ある場合を比べてみると分かりやすいかもしれません。

このような環境が、WordPressにも当てはまると言えます。たくさんの人がWordPressを使っていることにより、書籍・サイト・プラグインなどもたくさん生み出されます。いわば、WordPressは今が「旬」なのです。

サーバー・ドメインは有料ですが、WordPressは無料ですし、メリット盛りだくさんなので、CMSはWordPressを選択することをオススメ致します。当サイトでは、今後WordPressでのサイト構築方法をご紹介していきます。