インターネットビジネスを100倍加速させるフリーソフト

  • 小
  • 中
  • 大

インターネットビジネスをする上で、パソコンにインストールしておくと便利なフリーソフトはたくさんあります。

管理人はこれまで数多くのフリーソフトを利用してきましたが、今回は厳選に厳選を重ねた秀逸なフリーソフトのみをご紹介していきたいと思います。

ここで紹介しているフリーソフトは、あるのと無いのとでは、作業効率に大きな差が生まれますので、ご紹介しておきます。全て無料で利用できますので、この機会にぜひインストールしてみて下さい。

フリーソフト1つ1つの画像をクリックすると、ダウンロードページに行くことができます。

GIMP(画像編集)

GIMPダウンロードGIMPは、非常に高機能な画像編集ソフトです。無料であるにも関わらず、様々な機能を兼ね備えており、とても重宝しています。

このサイトの画像も、ほとんどGIMPで作りました。ちなみに、ヘッダー画像もGIMPで作りました。

多機能なため、最初はちょっと使いにくいかもしれませんが、GIMPの使い方を紹介しているサイトはたくさんありますので、ちょっと検索するだけで使い方が分かるサイトが見つかります。

管理人は、以下のサイトをよく利用させて頂いております。

Inkscape(ベクター画像)

InkscapeダウンロードInkscapeもGIMP同様、画像編集ソフトなのですが、管理人は場合によって使い分けてます。InkscapeもGIMPも使えるようになっておけば、ほとんどの画像編集はできてしまいます。ロゴの作成などにも重宝します。

Inkscapeは、ベクター画像を扱うドローソフトです。一般的にベクター画像を扱うドローソフトとしては、Adobe illustratorが有名なのですが、とても高価なため、初心者はInkscapeから始めるのが良いでしょう。

管理人は、Inkscapeの勉強をするために、下記のサイトに大変お世話になりました。

mi(テキストエディタ)

miダウンロードmiは、多機能なテキストエディタです。当サイトのTwitterカテゴリーで、Twitterの自動化について解説しておりますが、そのときに使うソフトです。また、WordPressのphpファイルやCSSを編集するときにも重宝します。

検索機能や置換機能も兼ね備えており、ほとんど毎日と言っていいほど利用するソフトです。

WordPressのテーマ編集もmiで行うことができます。シンプルですが多機能で、しかも無料なのでオススメです。

Windows版があれば良いのですが、miはMac専用なので、Windowsでは使えません。Windows用のオススメテキストエディタは、EmEditor Free、TeraPad、K2Editor、PHPエディタなどがあります。ダウンロードは下記の配布元のリンクをご利用ください。

ClipMenu(クリップボード拡張)

ClipMenuダウンロードClipMenuは、パソコンのクリップボードの機能を拡張することができるフリーソフトです。

通常、コピー&ペーストする際は、1つしか記憶させることができませんが、ClipMenuを使えばたくさんの履歴を記憶させることができます。

例えば、文章を100個コピーしたら、そのすべてを記憶させておくこともできます。100個前にコピーした文章も、瞬時に呼び出すことだってできちゃいます。

しかも、その記憶の呼び出しは、ショートカットキーを設定しておけば瞬時に呼び出すことができる優れものです。

環境設定→スニペットで特定の文章を記憶させておけば、定型文を記憶させることもできます。例えばメールアドレスやURLも記憶させておくこともできますので、パソコンでの作業をとても効率的に進めることができるようになります。

実際にこの記事を書いている時も、何度もClipMenuを呼び出して利用しています。

ClipMenuもWindows版があれば良いのですが、ないんです。ですから、管理人はWindowsのパソコンではClipMenuと似たような性能を持つ、クリップNOTEというソフトを利用しております。クリップNOTEはこちらのページからダウンロードすることができますので、Windowsをご利用の方はこちらからどうぞ。

GoogleChrome(ブラウザ)

GoogleChromeダウンロードGoogleChromeはフリーソフトというより、フリーブラウザなのですが、その動作スピードは圧巻です。

IE(インターネットエクスプローラー)からGoogleChromeに切り替えた時の感動は、今でも忘れられません。

インターネットをする際にIEを利用している方は、騙されたと思って一回GoogleChromeを使ってみて下さい。その動きの速さに驚くはずです。きっとGoogleChromeの虜になってしまうでしょう。

GoogleChromeのその速さ、サクサク感、高機能を全ての人に体感してもらいたいと思っております。ブックマーク機能も便利で使いやすい仕様となっております。よく見るページはブックマークバーに表示させておくと、アクセスが容易になります。

Firefox(ブラウザ)

FirefoxダウンロードFirefoxもGoogleChromeと同様、フリーのブラウザなのですが、スピードや便利さはGoogleChromeに劣ると(個人的に)思います。

ですが、Firefoxにも長所があるので、管理人はGoogleChromeとFirefoxの二刀流で作業を進めております。

ホームページを作成した際などは、様々なブラウザでちゃんと見ることができるかチェックしたいので、そのチェック用に複数のブラウザを用意しておくことには一定の意義が認められるのですが、Firefoxはその意義がないとしても持っていると便利です。

Firefoxにはたくさんの便利なアドオン(拡張機能)が開発されています。アドオンをインストールすることにより、ブラウザを自分好みにカスタマイズさせることができます。自分の欲しい機能をどんどん追加できるということです。

管理人が使っているアドオンは、主に2つです。1つはFireFTP、もう1つはダウンロードヘルパーです。

【FireFTP】
FireFTPダウンロードFireFTPは、自分のパソコンの中にあるファイルを、ネット上にアップロードするときに使うソフトです。

Twitterを自動化させるためにサーバーにファイルをアップロードするときには、FireFTPを使うと便利です。

FireFTPを使えば、フォルダごと削除、フォルダごとアップロードなどもすることができます。

【ダウンロードヘルパー】
ダウンロードヘルパーダウンロードヘルパーは、動画をダウンロードするときに使うソフトです。インターネットビジネスとは直接関係ないかもしれませんが、無料なのでご紹介してみました。

ダウンロードヘルパーにつきましては、こちらの「FC2動画をダウンロードする方法」という記事でもご紹介しておりますので、興味がありましたら併せてお読みください。

夜フクロウ(Twitterクライアント)

夜フクロウダウンロード夜フクロウは、Twitterを便利に使うことができるフリーソフトです。複数のアカウントでの利用もできますし、画像のツイートなども簡単にできます。

自分宛のコメントやメッセージを受信したときにお知らせしてくれる機能もあります。もちろん、夜フクロウからツイートもすることだってできますし、アカウントの切り替えも瞬時に行うことができます。

お気に入り表示や検索機能も完備してますし、特定のユーザーをブロックする機能も装備されています。たくさんのTwitterアカウントを管理するのであれば、夜フクロウは欠かせないフリーソフトであると言えるでしょう。

Twitterの無料クライアントはたくさん出回っていますが、有名どころを一通り使ってみて、一番しっくり馴染んだのが夜フクロウでした。が、夜フクロウはMac専用のTwitterクライアントなので、Windowsをご利用の方は下記のクライアントをお試しください。

Thunderbird(メーラー)

ThunderbirdダウンロードThunderbirdは、複数のメールアドレスを簡単に管理することができるフリーソフトです。無料であるにも関わらず、多機能・高機能を誇っており、多くの方に愛用されているメーラーです。

複数のTwitterアカウントを管理するためには、複数のメールアドレスが必要となります。そうなると、Thunderbirdがとても役に立ちます。

Twitterで通知機能を利用している場合は、それぞれのアカウントにメールがくるようになります。それら複数のアカウントのメールを、Thunderbirdなら一括管理することができます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。有名なフリーソフトばかりで、この記事の目新しさはなかったかもしれませんが、どうしてもご紹介しておきたかったので、この場を借りて役立つフリーソフトをご紹介させて頂きました。

管理人自身も愛用させて頂いているフリーソフトばかりをご紹介してきました。もはや、これらのフリーソフト無しではパソコンでの作業は考えられないぐらいヘビーユーザーです。

もし興味がありましたら、この機会にぜひダウンロード・インストールすることをオススメ致します。