げん玉Lv.05 げん玉電鉄を極める

  • 小
  • 中
  • 大

げん玉Lv.02 ゲームとクリックで稼ぐ」という記事でもげん玉電鉄について紹介致しましたが、今回はげん玉電鉄に特化した記事を書いてみたいと思います。

げん玉電鉄はただのスゴロクではありません。非常に奥が深く、技術介入・知識介入の余地があります(他のゲームにはそれほど介入の余地はありませんが…)。

ここでは、カードの使い方、早いゴールの仕方、レベルの上げ方についてご紹介していきたいと思います。

カードに対する考え方

げん玉電鉄には様々なカードが用意されていますが、どのカードを使っても得をします。使って損するカードというのは存在しません。カードの種類やマスの種類、げん玉電鉄のルールに関しましては、「げん玉電鉄ルール説明」のページをご覧下さい。

カードは基本的に素早くゴールするために使います。カードが無くてもゴールすることは可能ですが、素早いゴールは期待できません。1位でゴールする人は、大体水曜日か木曜日にゴールしてしまいます。1位でゴールするためには、強力なカードを温存し、月曜日の14時から一気に使います。

げん玉電鉄のマップ上には、カードがもらえるマスもあるのですが、ここでもらえるカードはそれほど強力なものではありません。強力なカードは、獲得ポイントの大きいサービスをげん鉄広場で利用し、承認されたときに付与されます。

カードは取得したらすぐ使うのではなく、ある程度貯めて一気に放出するという戦略の方が良いでしょう。カード毎に使用期限が定められておりますので、それをオーバーしないように気をつけて下さい。

素早くゴールするには

素早くゴールするための方法は、ほとんど前項の「カードに対する考え方」で書いてしまったのですが、重要なのでここでもう一度まとめて書いておきます。

1位でゴールする人は、強力なカードを多数温存しております。そして、カード利用期限などを勘案し、「勝負の週」を定めます。勝負の週では、月曜日の14時から一気に強力なカードを放出します。

ゴール付近で重宝するカードは、固定数進めるカードです。なぜなら、ゴールマスにちょうどぴったり止まらないと、ゴールは認められないからです。つまり、残り3マスの状態でサイコロを振り、4が出たとしてもゴールは認められないということです。

ここで威力を発揮するのは「タクシーチケット」というカード(1〜6まで、出目を自由に決められる)ですが、このカードは超レアカードでなかなか手に入りません。持っていれば、ゴールまで残り6マス以下の場合、1回で確実にゴールすることができます。

タクシーチケットを持っていない場合、または取得する可能性が低い場合は、「オール○サイコロ」というカードをたくさん温存しておきましょう。そうすれば、ゴール直前で行ったり来たりしてしまう可能性を下げられます。

レベルを上げるために

レベルが上がると、ゴールしたときに付与されるポイント数が増加します。

レベルを上げるためには、カードを忘れずに使い、バトルマスで戦い、げん鉄広場でサービスをたくさん利用することが重要です。

カード利用期限を過ぎてしまうと、そのカードが使えなくなるだけでなく、経験値が下がってしまうので注意が必要です。逆にカードを使うと、経験値がアップします。

バトルマスでは様々なキャラクターと戦いますが、勝てば経験値がもらえ、負ければ経験値がダウンします。負けることもありますが、逃げずに戦った方が、レベルアップへの近道と言えます。

げん鉄広場で紹介されているサービスを利用することによって、たくさんの経験値を得ることができます。ポイント2倍の時を狙って、ガンガンサービスを利用し、ポイント・経験値共にゲットしましょう。

まとめ

冒頭でも申し上げましたが、げん玉電鉄は他のゲームと違い、技術介入・知識介入が可能です。何も知らずにげん玉電鉄をプレイするよりは、ある程度作戦を立てて臨んだ方が、効率的にポイント・経験値を獲得することができるでしょう。