ある程度記事が貯まってきたら、自己紹介ページを作成しましょう。
訪問者からしたら、どこの馬の骨か分からない人の記事を読むよりは、ある程度書いている人の素性を知っている方が信用できます。自己紹介ページの作成は、訪問者からの自分に対する信用度を上げることに一役買ってくれるというわけです。
公開できる範囲で公開する
ブログというのは誰でも閲覧可能ですが、裏を返せば誰が見ているか分からないということです。したがって、個人情報を何でもかんでも公開するのは控えておいた方が良いかもしれません。
本名でなく、ニックネームでも良いでしょうし、場合によっては性別も公開する必要はありません。自分の判断で、公開できる範囲で構いませんので、自己紹介ページを作成しましょう。
自分が興味を持っていること、自分がこれまでしてきたこと、これからしていきたいことなどを書いても良いでしょう。
信用を得るための情報を公開する
自分がネット上で信用できる人を見つけたら、その人の自己紹介の仕方を真似てみましょう。その人は、どのような情報を提供・公開しているから信用されているのかを考え、できる範囲で真似してみましょう。
例えば何かの賞を取ったことがある、何かの資格を取得している、学歴について書いてみる、職歴について書いてみる、運営しているサイトを紹介してみる、行ったことのある国を紹介してみる、などなど、何でも構いません。公開しても良いと自分が判断した情報を、嘘偽り無く公開しましょう。
ブログの訪問者は、そのようなあなたの情報を入手することにより、より一層あなたに対する信用を深めてくれるはずです。