ホームページを制作する上で、画像加工は必須の技術ということができると思います。画像を加工するためには、それようにソフトが必要ですが、無料の物と有料の物がありますね。
最も有名なのは、フォトショップというソフトで、値段は単品で9万円以上します。しかもアップグレードする度に追加料金がかかります。すでにアフィリエイトなどで大金を稼いでいる人にとっては痛くない出費なのでしょうが、多くの人、特に初心者にとっては、考えられない金額です。
そこでオススメしたいのは、無料で高機能な画像加工ソフト、GIMPです。
GIMPを使ってみよう
GIMPは無料であるにも関わらず、とても高性能なソフトで、多くの人に愛用されています。もちろん当サイトの管理人も、利用させて頂いております。GIMPは最初は専門用語が多く、難解に感じるかもしれません。しかも管理人はMacユーザーなので、ショートカットキーがうまく使えず、本当に苦戦しました。
しかし今では、何の苦もなく利用できています。GIMPの使い方を詳しく教えて下さったサイト様のおかげです。ここでは、GIMP初心者を念頭に置き、とても分かりやすく開設して下さっているサイトをご紹介していきたいと思います。
基礎知識編
GIMPの基礎知識に関しては、下記の2つのサイトでほぼ網羅されています。最初はレイヤーや透明部分、選択範囲の考え方が分からないかもしれませんが、下記のサイトで詳しく記述されておりますので、参考にして下さい。
ちょっと応用編
- フォントを自由自在に編集することができるようになる記事
- メニューバーに埋まったボタンを作ることができるようになる記事
- 矢印を書くことができるようになる記事
- GIMPに内蔵されているロゴに付いて詳しく知ることができる記事
- 写真のふちをぼかすことができるようになる記事
- 四角で囲む方法が分かる記事
文字に枠をつけたり、文字自体にグラデーションをかけたりと、いろいろなフォントを作ることができるようになるため、重宝します。
テンミニッツサイトストラテジー
かっこいいボタンや見出しを作ることができます。
Designer’s Guide
矢印の書き方に付いて解説されています。
Web/DB プログラミング徹底解説
GIMPにはロゴを作る機能が装備されていて、それを使ったらどうなるのかを解説してくれています。
GIMP でロゴ作成
写真のふちをぼかすことで、より芸術的な写真にすることができます。
PC Life
選択範囲の境界を描写する方法を解説してくれています。
リカのきままなブログ
カナリ応用編
ここから紹介するページは、けっこう難易度が上がります。しかし、記事をよく読み、記事通りに進めていくことで、素敵な画像を作ることができるようになるはずです。諦めずに頑張って下さい!
- 光沢のある立体的な3Dテキストを作る方法
- 立体感のある矢印を作ることができるようになる記事(英語)
- かっこいいゴールドの浮き上がるフォントを作れるようになる記事(英語)
- 完成度が高いアクアボタンを作ることができるようになる記事(英語)
管理人はこのサイトを参考に、画像を何枚も作りました。
GIMP2の使い方
カッコいい矢印が作れます。
GIMP USERS.com
重厚感のある金色のフォントが作れます。
gimpology
ハッキリ言って、完成度超高いです。なれればいろいろな形、いろいろな色のアクアボタンが作れるようになります。
my gimp tutorial.com
ブラシ・フォント・パターン頒布サイト
GIMPはブラシやフォントをインストールすることで、その利用の幅を広げることができます。フォトショップのブラシも、GIMPのブラシフォルダに入れればそのまま使えます。たくさんの芸術的なブラシやフォントが無料で頒布されていますので、活用しましょう!
- たくさんのブラシ配布サイトを紹介しているサイト
- 多くのパターンを配布しているサイト(英語)
- 無料で行書体がダウンロードできるサイト
さいごに
いかがでしたでしょうか。ここで紹介しているサイトを存分に活用し、画像加工の腕を磨いて下さい。この記事がホームページ制作や画像加工に悩んでいるどなたかのお役に立てれば幸いです。