web制作Lv.10 Akismetを導入する

  • 小
  • 中
  • 大

Akismetは、スパムコメントを排除してくれる便利なプラグインです。あなたのサイトに寄せられたコメントがスパムかどうかを自動的に判断してくれる優れものです。

このプラグインを導入しておくことにより、スパムコメントに悩まされる可能性を大幅に引き下げることができるでしょう。ここではAkismetの導入方法、使い方についてご紹介していきたいと思います。

Akismetを入手する

まずはAkismetをインストールしましょう。といっても、Akismetはデフォルトの状態でインストールされているため、別途インストールする必要はありません。

もし何らかの手違いにより削除してしまっていたら、プラグイン→新規追加から「Akismet」と検索すればすぐに見つかるはずです。

Akismetを有効化する

インストール済みのプラグイン一覧の中にAkismetがあることを確認したら、有効化させましょう。

Akismetを有効化させる赤く囲まれた部分(有効化)をクリックし、次の画面に移動させましょう。

Akismetは他のプラグインと違い、有効化しただけでは使えるようになりません。Akismet APIキーというものを入手し、入力する必要があります。

Akismet APIキーの入手方法

Akismetを有効化したら、画面上部に次のような表示がされます。

Akismet有効化直後の画面表示

この表示の中の、「Akismet APIキーを入力」というリンクをクリックします。Akismet APIキーはAkismetの本家のサイトに行かないと入手できませんので、次の画面のリンクをクリックして本家のサイトに行きましょう。

Akismet本家サイトリンク

このような表示が画面中央にありますので、この表示の中の「キーを取得する」をクリックします。クリックすると、Akismetの本家サイトにジャンプすることができますが、またWordPressの管理画面に戻ってくる必要がありますので、コントロールキー(Macはコマンドキー)を押しながらクリックし、新しいタブでAkismetの本家サイトを開きましょう。

Akismetの本家サイトですること

Akismetの本家サイトからは、Akismet APIキーが記載されたメールを送ってもらう必要があります。そのためにはまず、下記の画像のリンクをクリックしましょう。

本家サイトでまずクリックするボタン

この画像をクリックすると、プランが3つ並んだ画面が表示されます。

Akismetのパーソナルコース今回は、これを読んでいる方が個人でホームページを作っていることを想定し、3つ並んでいる画像のうち「Personal」の中の「SIGN UP」をクリックします。

個人ではなく法人であったり、個人だがたくさんのコメントを受けるようなサイトを構築している場合は、それ以外を選択して頂いても構いません。

次に、支払の意図を選択します。ここでは無料にする方法をご紹介致しますが、サイトの規模や状態に応じて適切な価格を設定することをオススメ致します。

Akismetの価格を無料にする方法無料にするには、価格の下のバーをスライドさせて、左記の画像のような状態にします。

価格をゼロにしたら、左側にある項目を埋めていきます。メールアドレスは確認のため、2回入力するようになっています。ここに入力したメールアドレスに、Akismet APIキーが記載されたメールが届きますので、受信可能なメールアドレスを入力するようにしましょう。

必要事項を入力し、「CONTINUE」をクリックすると、指定したメールアドレスにメールが届きます。そのメールの中にAkismet APIキーが記載されていますので、コピーしておきます。

Akismet APIキーが記載されたメール

上記の画像の、ぼかしがかかっている部分に記載されている文字列が、Akismet APIキーです。

Akismet APIキーを入力する

Akismet APIキーを入手したら、WordPressの管理画面に戻り、所定の位置にAkismet APIキーを貼り付けます。

Akismet APIキーを貼り付ける場所

上記の画像の赤い四角で囲ってある部分にAkismet APIキーを貼り付けます。貼り付けて「設定を更新」というボタンをクリックし、下記の画像が表示されたらAkismetの設定は成功です。

Akismet設定成功画面

この状態になればAkismetの有効化は成立し、スパムコメントを排除してくれるようになります。

参考書籍

本格ビジネスサイトを作りながら学ぶ WordPressの教科書
プライム・ストラテジー株式会社
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 722

この記事を作成するにあたり、上記の書籍に大変お世話になりました。この本は、WordPressで本格的なビジネスサイトを作るためのエッセンスがたっぷり詰まった良書です。

この本があれば、クオリティの高いビジネスサイトが作れるだけでなく、そのカスタマイズの方法や応用の仕方、アクセスアップに至るまで、様々な知識を得ることができます。

WordPressで単なるブログではなく、本格的なビジネスサイトを作りたいと思っている方は、この本を読むことをオススメします。