web制作Lv.04 独自ドメインを取得する

  • 小
  • 中
  • 大

有料サーバーを契約したら、次に独自ドメインを取得しましょう。独自ドメインとは、自分だけのURLのことです。これから作成するホームページの住所となるものと考えると分かりやすいかもしれません。

ドメインとは、「http://○○○.com/」の「○○○」に当たる部分のことを言います。お金を払うことによって、この部分を自分の好きなものに設定することができます。無料ドメインですと、この「○○○」の部分に業者名などが不可避的に挿入されてしまうことが一般的です。

無料ブログや無料サーバーを利用して無料ドメインを取得することもできますが、当サイトでは独自(有料)ドメインの取得をオススメしております。無料ドメインに比べて、独自(有料)ドメインが有利な点を挙げてみたいと思います。

  1. SEO上、有利である
  2. 短くてシンプルなものにできる
  3. 覚えてもらいやすい
  4. 名刺や広告に掲載しやすい
  5. 万が一、サーバー会社が倒産しても削除されない
  6. ドメイン提供会社が倒産しても削除されない
  7. 生涯サイトを維持できる
  8. サイト訪問者からの信頼度が上がる
  9. サーバー業者を変更できる
  10. ドメインの所有権を得られる
  11. 時間をかけて育てることができる
  12. 「本気度」をアピールすることができる

いくつか意味が重複してしまっているものもありますが、独自ドメインを取得するメリットはこのようにたくさんあります。それに引き換え、デメリットはただ一つ、お金がかかるということだけです。しかし、お金がかかると言っても月々百円前後と微々たるものです。享受できるメリットを鑑みれば、安い出費なのではないでしょうか。

独自ドメインを取得する方法

ここからは、実際に独自ドメインを取得する方法についてご紹介していきたいと思います。基本的にドメイン使用料は1年分をまとめて前払します。

ドメインの後ろの部分によって、価格が変わってきます。「.com」は比較的安価で、「.jp」は比較的高価です。

独自ドメインはレンタルサーバー会社が提供しているので、自分が契約しているレンタルサーバー会社から独自ドメインを取得すれば良いのですが、独自ドメインそれ自体はどこで取得しても内容は同じですので、格安会社を探すのも一つの手です。

格安と言われているドメイン提供会社を紹介していきたいと思います。

お名前.com

お名前.comは、「.info」や「.asia」といったドメインが280円/年、「.biz」や「.mobi」は380円/年、「.net」は480円/年、といった破格の安さで取得できる優良サイトです。

登録件数450万件を誇る、業界大手のドメイン提供会社と言えます。

短くて覚えやすいプレミアムドメインを取得することもできます。サイトの検索機能を使えば、ご希望のドメインが取得可能かどうか簡単に調べることができます。

ムームードメイン

ムームードメインムームードメインは格安ドメイン提供会社の代表格です。「.com」「.net」「.org」「.info」「.biz」などが年額950円で取得できます。「.com」などの人気ドメインが、月額80円以下で利用できるのは、本当にありがたいことです。

また、ムームードメインではドメイン買取サービス、ドメイン引っ越し(移管)サービスなども展開しております。

エックスサーバー

当サイトの管理人はエックスサーバーを利用しており、独自ドメインもエックスサーバーで取得致しました。支払がサーバー料金と同じ方法でできるので、便利です。

エックスサーバーではどこのドメイン提供会社で取得した独自ドメインも(所有権が自らに帰属するものであれば)登録することができます。

エックスサーバーでの独自ドメイン取得方法は、トップページからログインし、サイドバーの「追加のお申し込み」をクリックします。利用規約を読み、規約に同意するボタンをクリックすると、ドメインの新規取得という記載がありますので、その左の「追加のお申し込み」のリンクをクリック。次にご希望の独自ドメイン名を入力・検索し、既に使われているものでなければ取得することができます。「.com」であれば、1年間1,575円で取得することができます。

エックスサーバー以外の業者から独自ドメインを取得した場合、そのドメインをエックスサーバーで管理するために、ドメイン移管手続きが必要となります。その手続きには時間もお金もかかります。それならばいっそ、エックスサーバーでドメインを取得した方が安上がりですし手間もかかりません。

ドメイン自体は自分に所有権がありますので、どこで取得しても自分のものであることには変わりはないのですが、手間や追加費用のことを考えると、独自ドメインもエックスサーバーで取得した方がラクな気がします。