ブログ作成Lv.11 ブログを長続きさせる秘訣

  • 小
  • 中
  • 大

これまでのブログ作成STEPで、「たくさん記事を書こう」と勧めて参りましたが、なかなか書けない人もたくさんいると思います。

ここでは、「書きたくても書けない」と悩んでいる人にアドバイスをしてみたいと思います。

筆が進まない時は

管理人自身、たくさん書いた方が良いのは分かっているけど、何を書けば良いのか分からない、もうすでに誰かがかいているかもしれない、見られたくない人に見られてしまうかもしれないといった理由から、なかなか書けませんでした。

優れた文章力も無く、誰かに自慢できるような知識や経験があるわけでもありませんでした。

しかし、インターネットビジネスにはとても興味があったので、どうしてもブログやホームページでたくさん記事を書かなければならないという状態でした。

ですから初心者の頃は、既にインターネットビジネスで成功している人の真似ばかりしていました。どういう風に記事を構成すれば良いのか、ブログ自体をどのように構築すれば良いのか、とにかく真似ばかりしていた記憶があります。

もちろん、そんな真似ばかりしているブログのアクセス数が伸びるはずも無く、モチベーションも下がってしまいました。

数週間ブログを書かなかった時期もありますし、「もう無理なんじゃないか」「もうやめようか」と考えたこともありました。

しかし、何度かジャンルを変えていくうちに、徐々にどうしたらアクセス数が伸びるのかが分かってきました。

細かいことは考えないのが一番!

最初のうちは、細かいことは気にしないで思ったことを書いていいのだと割り切って書いてみましょう。管理人は今でも好き勝手なことばかり書き綴っていますが、それでも自分の味は出ているはずです。

楽してコピペに走ってはいけませんが、自分の知っていること・好きなこと・経験したことを様々な角度から見つめ直せば、ネタが尽きることはありません。

逆に、常にブログのネタを探すように生活していれば、書ききれないほどのネタが見つかるものです。忘れっぽい人は、日常生活の中でメモを取っておくようにすると良いでしょう。

クレーマーは相手にしない

ブログを立ち上げた当初は、アクセス数やネガティブなコメントは、極力気にしないようにしましょう。クレーマーはどこの世界にもいるものです。クレーマーたちがなぜ嫌がらせのような行動をするのかは分かりませんが、そのような人たちに邪魔されて自分のやりたいことができないのは、とてももったいないことです。

当サイトを利用し、ここまで進めて来られた方々には、つまらないクレームなどでモチベーションを下げて欲しくありません。ちょっとぐらい炎上してしまうのはよくある話しですし、頑張って書いた記事のアクセス数が全然伸びないのもよくある話しです。

続けることが一番大切

たくさんの時間を使って、たくさん記事を書いて、たくさんの人に見てもらえば、必ず成果は出てくるはずです。1ヵ月やってダメだったら3ヵ月、3ヵ月やってダメだったら半年頑張れば良いのです。

そうして1年〜3年頑張ることができれば、立派なブログが完成しているはずです。

将来、自分のブログが人気ブログになることを夢見て、コツコツと記事を貯めていって下さい。

千里の道も一歩からです!